FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“幻のヘビ”見つける

おはようございます、大村です ^^
今日はヘビのニュースです。苦手な人はごめんなさい (ノд-。)

“幻のヘビ”見つかる


m_sirom.jpg

(http://shiritai-news.blog.so-net.ne.jp/shiromadaraより転載)


酒田市草津の山間で、環境省猛禽(もうきん)類保護センター自然保護専門員の長船さんが、報告例が少なく一部地域で“幻のヘビ”と呼ばれる「シロマダラ」を発見しました。県のレッドデータブックでは「DD(情報不足)」に指定されています。

大分前に、ツチノコが話題になりましたが、”幻のヘビ”とか考えたこともありませんでした(ちなみにツチノコは未確認生物です)。ちなみに、シロマダラには毒をもっていないそうです。国内に広く生息するも、夜行性で人目に触れにくいのが”幻のヘビ”と呼ばれる所以のようです。

シロマダラは日本固有種です。”日本固有”と聞くと少しうれしくなるのは不思議ですね。
下の動画はシロマダラの小さいやつです。



トカゲをつかまえて飲み込む動画がありましたが、見るのはちょっと厳しいかも…掲載しませんでした。


今日のサイエンスニュースでした♪
今日も1日頑張りましょう!! 

>>“幻のヘビ”見つける・酒田 日本固有種「シロマダラ」(yahooニュース)





関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


来てくれた人

プロフィール

大村升次郎

Author:大村升次郎
私立学校の教師。化学勉強法【フレームワーク式】を運営。『効果的な化学の学習を日本全国に広げる』が夢(^^)/モル濃度計算の問題集を近日Amazonで販売します(^O^)
>>会員登録  >>サイト >>プロフィール詳細 >>秘密の掲示板

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。