FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球生命の火星由来説

おはようございます、大村です ^^


地球の生命は火星から来たのか?


15520.jpg

(http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/mars.htmlより転載)

地球の生命の起源は他の天体から飛来したとする「パンスペルミア説」という学説があります。学説は、時代によって脚光を浴びたり浴びなかったりします。

そして今…

生命の形成に不可欠ないくつかの物質が、初期の地球には欠けていたが当時の火星には存在した可能性が高いとするそれぞれ別個の研究が、相次いで2件発表されました。
>>地球生命の火星由来説に2つの新根拠(yahooニュース)


この説が受け入れられれば、わたしたちはそもそも火星人になります w(゚o゚)w

火星の探査はいろいろと進んでいるようで、発見もあります。たとえば、水の痕跡が見つかったことで「火星に知的生物がいた証拠」と取り上げられています。


ところで、私が化学の教員になった理由の一つに『モノの成り立ちを理解したい』があります。この”成り立ちを理解したい”という気持ちは、化学の物質だけでなく、地球の生命や宇宙の成り立ちにも及びます。


 「地球の生命はどこから来たのか?」

 「宇宙の正体は?」

 「地球が誕生したメカニズムは?」



これらは私の勉強不足でよく理解していないものもあれば、
人類が研究段階ではっきりとした答えが出ていないものもあります。
今回の「地球生命の火星由来説」は、研究段階のものですね。

『壮大なドラマ』のようでワクワクします。
いつかこれらの問いに答えが出る日が、非常に楽しみです。



今日のサイエンスニュースでした♪
今日も1日頑張りましょう!! 

>>地球生命の火星由来説に2つの新根拠(yahooニュース)



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


来てくれた人

プロフィール

大村升次郎

Author:大村升次郎
私立学校の教師。化学勉強法【フレームワーク式】を運営。『効果的な化学の学習を日本全国に広げる』が夢(^^)/モル濃度計算の問題集を近日Amazonで販売します(^O^)
>>会員登録  >>サイト >>プロフィール詳細 >>秘密の掲示板

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。