FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメバチにご注意

おはようございます、大村です ^^


スズメバチが猛威をふるっています!!

ダウンロード
(http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-388.htmlより転載、写真はオオスズメバチ)

8月22日、横浜市金沢区のハイキングコースで、スズメバチの大群が10人の中学生と男性教諭を襲い、病院に運び込まれました。教諭は10カ所もの刺し傷がありました。

ハチに刺された人を救急車で病院に搬送するケースは増加傾向で、厚木市では4月から8月末までに28件と、昨年度1年間(15件)の倍近くに達したそう。


私も幼い頃、ハチに刺されました。
しかも頭に2か所
たいへん「痛い」思い出です。

あれ以来ハチを見つけるとビビりまくりで、とにかくハチに近づかないようにしています。ただし、以前住んでいたアパートでハチの巣がベランダにできていたときは、全力で駆逐しました。巣から何十匹と出てきたときは本当にびっくりしました。


「今年は過去になく多い」(横須賀市自治体)そうで、その原因を「少雨と猛暑が影響している」とスズメバチ研究家は分析しています(横浜市保土ケ谷区在住の中村雅雄さん)


スズメバチというと、やはりミツバチを襲う印象が強いです。
ミツバチもやられっぱなしではなく、集団で「蜂球」をつくれば何とスズメバチを倒せます。ミツバチもすごいです。もちろん最初に飛び込むミツバチは命がけです





ミツバチが全滅させられてしまうときもあります。『スズメバチ30匹 vs ミツバチ30000匹』の動画です。このテの動画が苦手な人は見ないでください。





すごいですよ。すさまじい戦いです。
ある意味、ハチに生まれなくてよかった…


今日のサイエンスニュースでした♪
今日も1日頑張りましょう!! 

>>スズメバチが猛威(yahooニュース)



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/05 09:03)

横浜市保土ケ谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

コメントを残す

Secret


来てくれた人

プロフィール

大村升次郎

Author:大村升次郎
私立学校の教師。化学勉強法【フレームワーク式】を運営。『効果的な化学の学習を日本全国に広げる』が夢(^^)/モル濃度計算の問題集を近日Amazonで販売します(^O^)
>>会員登録  >>サイト >>プロフィール詳細 >>秘密の掲示板

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。