FC2ブログ

私が今挑戦中のPCソフト

※以下では、化学の勉強の話は出てきません。

 wakaba.jpg



mol計算の問題集をAmazonで販売します。


と宣言して、早くも三ヶ月が過ぎてしまいました…(>>詳細

あなたもご存知の通り、このブログ記事の更新、書籍の発送などを私は普段行っています。
他にも個別サポートを継続中の方とは、今でも連絡を取り合っています(私の忙しさのせいでサポートの規模は縮小してしまいましたが…)。



今日は、私が今挑戦しているPCソフトの話です。

サイト・ブログを運営していく中で、PCのスキルを上げていく必要がありました。


 「できれば避けて通りたい…・゜・(ノД`)・゜・」



それが本音でした(・・;)
3年前くらいの話です。

まず、ホームページ・ビルダーで作り始めようとしました。
専門書も買いましたが、思うようにいきません…
テンプレートが制限されていたのか、当時の私には使いづらい感触でした。



・・・

・・・・・

・・・・・・・・

当時の苦労話が永遠に続きそうなので、昔話は割愛します(^_^;)
いつか追記しましょう。


そうだ、私が今挑戦しているPCソフトの話でした。
今年の8月に購入して、少しずつ修得してきたソフトがコレです。



Adobe inDesign CS6

 


なぜ、コレを買ったかというと、印刷物を作れるプロ仕様のソフトだからです。
私がこれまでに使ってきたソフトでもある程度はいろいろなことができるのですが、やはり限界がありました。



こんな本も買って、少しずつ少しずつ…時間をひねり出しては、使いこなせるようにトレーニングしてきました。

InDesign標準デザイン講座


  


ソフトを使いこなせなければ、活動の幅は広がらない…
しかし、勉強法の記事をもっと投稿したい…

特に、個別サポート用の○○対策を早く送りたい!!

(日曜日の今日も、記事の投稿、メール連絡などでもう終わってしまう(´・ω・`))


PCソフトを習熟すれば、伝え方がレベルアップし、より多くの人により的確に伝えられます。
一方で、伝える中身(化学の説明)は、PCソフトとは別の話です…。

ジレンマです。

やるしかないのですが、なかなか思うように進まない…(´・_・`)



やっぱり…

どれもやるしかないですよね…!!

もうやるっきゃない!!!



※化学と関係のない話を最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)



今日のPCソフト&書籍


    




関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


来てくれた人

プロフィール

大村升次郎

Author:大村升次郎
私立学校の教師。化学勉強法【フレームワーク式】を運営。『効果的な化学の学習を日本全国に広げる』が夢(^^)/モル濃度計算の問題集を近日Amazonで販売します(^O^)
>>会員登録  >>サイト >>プロフィール詳細 >>秘密の掲示板

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: