FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官能基とは?

スポンサーサイト

純度の計算 (化学反応式とモル計算 教科書例題23)



光学異性体とは?


異性体のつくり方のコツ

酸・塩基の基本

酸・塩基の授業(第一回)

酸・塩基について授業をしました。(^^)

※クリックすると板書内容が見られます。


>>酸・塩基の基本 http://kagakunooomura.blog.fc2.com/blog-entry-476.html


はじめは生徒たちは、電離度αがピンとこなかったようです。
「割合」という言葉を積極的につかうことで、かなりの生徒がイメージをつかんだようでした。ヽ(・∀・)ノ



強酸については、acid attack(中東で起きた女性に酸をかける、といった猟奇的事件)の話を興味深く聞いていました。化学式を覚えるのはまだまだ時間がかかりそうな様子です(・・;)


化学反応式と質量の関係(セミナー化学 108)

過不足の計算のやり方(演習問題と解説)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

来てくれた人

プロフィール

大村升次郎

Author:大村升次郎
私立学校の教師。化学勉強法【フレームワーク式】を運営。『効果的な化学の学習を日本全国に広げる』が夢(^^)/モル濃度計算の問題集を近日Amazonで販売します(^O^)
>>会員登録  >>サイト >>プロフィール詳細 >>秘密の掲示板

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。