FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今週のSニュースまとめ】

今週に紹介したサイエンスニュース一覧です。
見逃した方はどうぞ(^_-)

 

 

11/25~29

 

「宇宙のフェラーリ 大西洋落下」http://bit.ly/1arg82h http://bit.ly/1cX3lcn 科学衛星「GOCE」がエンジン燃料を使い果たし、大西洋に落下したようです(゜ロ\) 人工衛星の破片による人や施設の被害はなかったようす。

 

「宇宙のフェラーリ」 人工衛星 地上落下の可能性も - THE PAGE(ザ・ページ)より転載)

 

 

 

「ロシアの隕石爆発分析」http://on.wsj.com/16IkDVEhttp://bit.ly/16IkDVF 音速の56倍で飛来し、爆発時は広島型原子爆弾のエネルギーの約30倍以上を放出していたそうです。小惑星恐るべし…w|;゚ロ゚|w

[image]

小惑星も予想以上に脅威に―ロシアの隕石爆発から分析 - WSJ.comより転載)




「地球型の惑星は数十億個」
http://bit.ly/1azXqCs 意外も意外、そんなにたくさんあるとは思いませんでした…(p_-)銀河系でみるとこれだけたくさんあるそうです。生命の存在に適している条件を満たすとなると10個に絞られるようです。

CNN.co.jp - 地球型の惑星は数十億個、生命存在の可能性も 米研究 - (1-2)より転載)




「3Dプリンターで銃複製」
http://bit.ly/HMScwI 実弾発砲も可能だそうで、とんでもないことになってきました\(゜ロ\)3Dプリンターの実力と可能性からすれば、今後はほとんどのモノは入手さえすれば製造できてしまいそうです。それは良い状況…?

ここまで来た!「3Dプリンター」で銃複製、実弾発砲も可能(1)

ここまで来た!「3Dプリンター」で銃複製、実弾発砲も可能 (1-3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)より転載)




「灼熱の惑星 ケプラー78b」
http://bit.ly/1arfuSA 惑星はどうやって発見されているのか――― 疑問に思ったことはありませんか?「トランジェット法」という方法で惑星を見つけるそうです。いつか地球外生命体の発見につながるかも…(p_-)

 

太陽系の外で初めて地球サイズの岩石惑星を発見 - THE PAGE(ザ・ページ)より転載)

 

 

 

※記事が古い場合、リンク先のページが削除されている可能性があります。あらかじめご了承ください。


スポンサーサイト

【化学勉強法】「水銀柱」東工大過去問

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

☆祝☆30万人突破


サイト訪問者数が30万人を突破しました !(^^)!!(^^)!!(^^)!

omdetou.jpg


今年の8月以降、多いですね。
この一ヶ月で50000人の方が訪れました!!


『日本最高の化学サイト』


になるために、これからも走っていきますε=┏( >_<)┛


これからも当サイトと大村升次郎をよろしくお願いします(^_-)


【記事予告】「水銀柱」東工大過去問

次の問題を、11/30(土)に解説予定です。
「水銀柱」東工大過去問


【問題】
水銀柱(東工大)


【CIA会員向け】重要問題集の解説





重要問題集の解説を始めようかな、と考えています。

重要問題集は良問だらけですが、解説が時々わかりにくいところがあります。
ちょっとどうにかしたいな、と思いまして。

あと、CIA会員の中に今年度受験の方もいます。
その方の勉強の足しにもなりますし。



重要問題集は取っつきにくいところがあるかもしれませんが、本当に良い問題集ですよ(^^)
これを使いこなせれば、ごく一部の大学学科を除いて理系化学は大丈夫です(出版社の回し者ではありませんよ(^_^;))


CIA会員の方向けに試験的に少しずつ始めてみます。
最終的には有料になるかもしれません(かつての個別サポートのかたちに近いので…)。


興味のある方は~

>>CIA会員になる!!(無料)


 


先週のツイートまとめ

 
先週のツイート一覧です。


11/17~23


【化学勉強法】気体の分子量測定実験(神戸大)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【化学勉強法】揮発性液体の質量を考える

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【記事予告】気体の分子量測定実験(神戸)

以下の問題を、11/24(日)に解説予定です。
気体の分子量測定実験(神戸)


<気体の分子量測定実験>※「化学Ⅰ・Ⅱの標準問題精講」の問題です。

【問題】
気体の分子量測定実験(神戸)
  問題2

【化学勉強法】トリチェリの水銀柱

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

先週のツイートまとめ


先週のツイート一覧です。


11/10~16


  1. 【今週のSニュースまとめ】今週取りあげたサイエンスニュースをまとめました(^_-) (クリックするとリンク先一覧が表示されます)

  2. ??県の aさんが『CIA』に加盟しました !(^^)! 化学勉強法のコミュニティ『CIA』は、限定記事の閲覧&投稿ができますよ~ 詳細>>

  3. 東京都の守屋辰治さんが『CIA』に加盟しました !(^^)! 化学勉強法のコミュニティ『CIA』は、限定記事の閲覧&投稿ができますよ~ 詳細>>

  4. たった今、問題集を発送しました。東京都の方で「mol計算苦手克服ドリル(解説付)」をお買い上げいただきました(^^)!ありがとうございました(^_-)

  5. 【今日のSニュース】「日本のクリのむきやすさ」 クリのむきやすさなんて考えたこともありません。意外なのは”むきやすさ”に関わる遺伝子は劣性遺伝子だったこと。人間にとってはむきやすい方がよいので、技術を用いて品種改良していく模様。

  6. 茨城県のもものはなさんが『CIA』に加盟しました !(^^)! 化学勉強法のコミュニティ『CIA』は、限定記事の閲覧&投稿ができますよ~ 詳細>>

  7. 【今日のSニュース】 「1時間に100ミリ」ってどれくらいの雨? よく天気予報なんかで「1時間に〇〇ミリの猛烈な雨」とか聞きますが、あれは一体どれくらい危険なのか?「1時間に100ミリ」の雨はとんでもないレベル…

  8. 当サイトを使った感想はいかがでしたか? 『あなたの声』は私にとって大きな励みになります。今日もサイトに来て頂いてありがとうございました。

  9. 化学勉強法のコミュニティ『CIA』は、限定記事の閲覧&投稿ができます。秘密の掲示板も閲覧できます。 詳細>>

  10. 【今週のサイエンスニュースまとめ】今週取りあげた科学のニュースをまとめました(^_-) (クリックするとリンク先一覧が表示されます)

【今週のSニュースまとめ】

今週に紹介したサイエンスニュース一覧です。
見逃した方はどうぞ(^_-)


11/11~15


地球と似た惑星「ケプラー78b」


まな板タブレット


「金環皆既日食」とは??


「1時間に100ミリ」ってどれくらいの雨?

よく天気予報なんかで「1時間に〇〇ミリの猛烈な雨」とか聞きますが、あれは一体どれくらい危険なのか?「1時間に100ミリ」の雨はとんでもないレベル…


「日本のクリのむきやすさ」

クリのむきやすさなんて考えたこともありません。意外なのは”むきやすさ”に関わる遺伝子は劣性遺伝子だったこと。人間にとってはむきやすい方がよいので、技術を用いて品種改良していく模様。



※記事が古い場合、リンク先のページが削除されている可能性があります。あらかじめご了承ください。

【化学勉強法】溶解度積

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【記事予告】トリチェリの水銀柱

CIA会員のSさんから、次の記事の依頼がありました。



いつもありがとうございます!

トリチェリ水銀柱について質問をさせてください。

水銀柱を傾けても高さは変わらないという記述を見かけました。
単位面積あたりにかかる圧力は一定というのは理解できますが(パスカルの定理)、傾けた場合、水銀の上面の断面積も変わり、もっともっと押されてしまうのではないか、と思ってしまいました。

管の太さだけ変えた場合は、断面積が増した分、液面を押し上げようとする大気圧が働く場所も増えるので、うまいこと力関係が比例して高さが変わらないのかな・・と(なんとなく)イメージはついたのですが、傾けた場合にまで成り立つのは、どうも納得がいきません・・

フォローの程、どうかよろしくお願い申し上げます。




私の仕事が間に合えば、11/17(日)の化学勉強法の記事は『トリチェリの水銀柱』にします。
興味のある方は、11/17(日)をCheckしときましょう!!

間に合わないときは次週以降になります。あらかじめご了承ください 

これからのサイエンスニュース

3ヶ月間、科学のニュース(サイエンスニュース)を紹介してきました。

いろいろと考えていたのですが…
これからは、ツイッターにコメントを載せるかたちでやってみます。


「こんなかたちで発信すると良いですよ~」


など、ご意見などありましたらご連絡ください。


これからも当サイト&ブログ、そして大村升次郎をよろしくお願いします(^^)

まな板タブレット

おはようございます、大村です ^^

 

はっきり言って、私は料理はやりません(^_^.)

しかしそれでも、このタブレットが欲しくなってきました…!!

 

 

強化ガラスで包丁も使える

「まな板タブレット」

 

 

131031sharpborad1.jpg

強化ガラスで包丁も使える! シャープが「まな板タブレット」を発表(動画あり) - ギズモード・ジャパンより転載)

 


シャープが本当にまな板として使えるまな板タブレット「Chop-Syc」のプロトタイプを発表したようです。

 

タブレット端末として使えることはもちろん、ディスプレイに強化ガラスを採用しており、タブレット上で安心して包丁を使うことができるようです。

 

インターネットに接続し、レシピを確認しながらの調理もOKという優れもの。さらには、タブレット上で食材の重さを量る機能まで付いている模様!!

 

 



Inventing Chop-Syc: The interactive chopping board from Humans Invent on Vimeo.




Google Glassといい、私たちの身の回りは情報端末だらけになりそうですね。

 

今日も「大村の化学と科学」に来てくれてありがとうございました♪

なんか本当に便利すぎる世の中になってきましたね。

 

強化ガラスで包丁も使える! シャープが「まな板タブレット」を発表(動画あり) - ギズモード・ジャパン



【今週のSニュースまとめ】

今週に紹介したサイエンスニュース一覧です。
見逃した方はどうぞ(^_-)


11/4~7

 火星移住計画 「辿り着いても全滅」の声
 直線距離は最短でも約5500万キロ
 早寝早起が良い理由は?
 食べ物が〇〇プリンターで作れちゃう?


※記事が古い場合、リンク先のページが削除されている可能性があります。あらかじめご了承ください。

溶解平衡

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

気体の状態方程式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

化学?ないんすか?

「化学?ないんすか?」というコメントがありました(^^)

文字化けしてしまっていて「化学Ⅱないんすか?」だと思います。



残念ながら…化学Ⅱは現在ありません。

ブログの記事等で増やしている状況です。
たとえば、今日の記事「気体定数R」はCIA会員Sさんの依頼です。

 ■気体定数R



お急ぎの場合は『CIA』経由で、記事依頼をお願いします。
CIA会員は記事の依頼ができます。

 ■CIA 



日本最高の化学サイトを目指して走っていますが、
ご指摘のとおりまだまだ途中です。


「このページつくって!!」は励みになります。
CIA会員はハンドルネーム(ニックネーム)が必要になりますが、少しでも相手を知れると取り組みやすいのです(^^)!

これからも当サイトと大村次郎をよろしくお願いします(^_-)



気体定数R

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

気体の溶解度(2)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

来てくれた人

プロフィール

大村升次郎

Author:大村升次郎
私立学校の教師。化学勉強法【フレームワーク式】を運営。『効果的な化学の学習を日本全国に広げる』が夢(^^)/モル濃度計算の問題集を近日Amazonで販売します(^O^)
>>会員登録  >>サイト >>プロフィール詳細 >>秘密の掲示板

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。