FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員コミュニテイ「CIA」の今後

当サイトの「CIA」のかたちを、今後少しずつ変えることにしました(CIAは会員限定コミュニティです)。


・無料
・会員限定記事を見られる


は、今後も継続します。ですので、現会員に何か負担がかかることは一切ありません。




変えるのは、、、


大村が新たにつくる問題集のモニターになってほしい


です。

モニター制度は2014年秋にも行っており、「モル濃度計算の解き方 (Amazon販売中)」はCIA会員でモニターをやってくれた数名のアイデアを取り入れて完成しました。当時モニターをやって下さった方々、本当にありがとうございました。


センター解説(無料)、セミナー解説(無料)、重要問題集解説(有料)、最新授業の板書公開といろいろやってきました。それらを色々と分析した結果、当サイトのオリジナル問題集が世の中に最も貢献できている気がします




「日本最高の化学サイトを目指して」



は、当サイトを始めた2011年以降、ずっと変わっていません(もう6年なんですね、早いなぁ)。


その間、受験サプリや色々なネットを通じた教育サービスが世に出ました。当サイトは私一人でやっていることもあり、「自分は何ができて、何をするか?」を自問自答してここまできました。


当サイトのオリジナル問題集で、日本最高の化学サイトをこれからも目指していきます。これまで通り、みなさんに応援して頂けるとうれしいです。




追伸  CIA会員のみなさんには、後日新しいパスワードを送るつもりです。私の新しい趣旨にご協力頂ける方は、今後はモニターを中心にCIA会員を継続して頂けたらと思います。 メーリングリストによる配信(現在休止状態)も、内容は「オリジナル問題集」についてのものにします(おそらく不定期配信、、、)。

スポンサーサイト

【お知らせ】仕事でお休み

学校の仕事で、近々お休みを頂きますm(_ _)m


 1/10~1/13


この期間はメール連絡&問題集の発送ができません。予めご了承ください。

ブログの記事も大方休みになります。

ネットに教材、クラウドでどこでも学習試行へ

 

ネットに教材、クラウドでどこでも学習試行へ

ネットに教材、クラウドでどこでも学習試行へ (読売新聞) - Yahoo!ニュースより転載)

 


総務省と文部科学省は、インターネット上に電子教材を置き、学校と家庭の双方でタブレットなどの端末を使って勉強ができる新たな教育システムを2014年度後半から試行する。

 

だそうです。

 


 

「いつかこういう時代が来るのでは?」

 


2年前くらいに少しそう思いました。当サイトを始めた動機の1つです。

 

当サイトは ”ネットで学習” の先駆けのつもりです。

しかし、数年後は日本全国が今とは想像もつかない状況になっているかもしれませんね。

 

 

そのときに・・・

 

当サイトが『日本最高の化学サイト』でありたいです。

 

まだまだ頑張りますo(^▽^)o




メリークリスマス♪

santa.jpg


今、これを読んでいるあなたは、世間がクリスマスでもしっかりと勉強できる。
そんながんばり屋さんにちがいありません(^^)



「信じる者は救われる」



て聞いたことありますよね?



私は少しちがうと思うんです。




「自分を本当に信じられた者が救われる」




が正しいんじゃないのか、と。




受験は「誰かを信じたから救われる」が本質ではないと思うんです。


もちろん”誰か”がいるにこしたことはありません。


仲間はいないより、いた方が全然良いですよね。


信頼できる先生もいないより、いた方が全然良いに決まっています。





でも、試験会場でテストを受けるときは、たった一人です。


日本全国の誰もが例外なく、一人で受けるんです。


それが受験なんです。





仲間と支え合い、先生に導いてもらうことは素晴らしいことです。


それを否定はしません。


でも、仲間や先生と一緒にそこまで歩んでいっても、最後の最後は一人で戦うんです。


やっぱり、それが受験なんです。





そのときのために・・・


今やれることをやりましょう。


勉強すればするほど、不安材料が見えてくることもあるでしょう。


苦しくなって逃げたくなるかもしれません。





でもそれは、あなたが勉強したからなんです。


勉強したからこそ、見えていなかった不安が見えてくるのです。


それは決して悪いことではありません。





さらに勉強することで、見えてきた不安を塗り潰していきましょう。



自分を本当に信じるために、やるしかありません。



それができた人は、救われます。


今、これを読んでいるあなたはそれが出来るはずです(^_-)-☆





私が受験生だった時・・・この日は、もちろん勉強でした(´・ω・`)



あなたもがんばってください。



自分を信じてやり抜いて、合格をつかみ取ってください(^^)


。・:*:・゚Merry Christmas♪


センター過去問の解説を近日公開!!

個別サポートのテキストを今日も作成中…まだ完成しない(´Д⊂


年末年始の休みとセンター試験本番に向けて…


センター過去問の解説を3~5題くらい公開予定!!



今週末あたりになりそうです。

当サイトに訪れたあなたには、センター本番で1点でも多く取ってほしいです。
だから、必ず見てください。少しであってもきっと力になれると思います (^^)



来てくれた人

プロフィール

大村升次郎

Author:大村升次郎
私立学校の教師。化学勉強法【フレームワーク式】を運営。『効果的な化学の学習を日本全国に広げる』が夢(^^)/モル濃度計算の問題集を近日Amazonで販売します(^O^)
>>会員登録  >>サイト >>プロフィール詳細 >>秘密の掲示板

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。